マネーゲームから始める経済学

お金持ちになりたい。自然でシンプルな願望だ。手っ取り早く行うには投機だろう。平たく言えばマネーゲームかな。すぐ思い浮かぶのが、株、国債、外貨、金など。株は証券会社に口座を作っておいて、どの株を売買したいのかを依頼しつつ、やっていくらしい。その他のは、さっぱり。

投機でまず知っておかなくてはいけないことは、対象物(株、国債、外貨、金など)をどこでどのように売り買いするのかということ、に気づいた。上がる下がるを予測することよりも基本的で重要なことだと思った。

さらに、投機の対象って、これら以外に何があるのだろうか、気になる。アメリカの方では小麦がそうらしいし。ああ、石油なんかもそうだった。

経済学への好奇心ってこんな風に始まるのかな、と思った。

・投機の対象物を挙げよ
・値が上下する原因は何か
・値の上下を予測せよ